押し花&お知らせ!! | 札幌厚別区の歯科・入れ歯(MTコネクター)ならエンクル歯科クリニック

札幌厚別区歯科・入れ歯エンクル歯科クリニック

ブログ

押し花&お知らせ!!

診療室の飾りが変わりました!!

今回は、押し花です!

押し花といえば、僕のイメージでは本の間に挟んで、時間をかけて作るもの。

ところが、今回はとても短時間かつお手軽に制作しているようです(^^)/

作り方は、まず、厚みのあまりない花を選ぶ。

次に、花をキッチンペーパーで挟み、それをさらに段ボールで挟み輪ゴムでとめる。

そして、ここからが本番!!

なんとあとはレンジでチンして乾燥させるのです(^^♪

加熱しすぎると花が焦げたり色が悪くなるそうなので、加減が大事なようですね!

出来上がった押し花は、100均のフォトフレームに挟んで完成です!

とはいえ、作業自体は簡単そうに見えますが、

花選びや花の配置が一番重要で、形・大きさ・色合い全てのバランスが大事!

実は、この花の中には自宅の花を摘んで作ってくれたものもあるようで、

今年、スタッフのお義母さんが植えたばかりの花だったそうです(^^;

そして、先日、患者様で押し花教室を開いている方が来院され、

本場の作り方などを教えていただき、話に花が咲きました!!

 

お知らせです!

この度、札幌市教育委員会から学校医を委嘱されました。

担当する学校は、札幌市立上野幌中学校です。

日々、地域医療に貢献できるよう研鑽を重ね精進しいく所存であります。

ブログ一覧へ >